決定!

 「私はどこに行っても楽しいから、どこでもいいよ!」という、裕ちゃんの大人な発言に後押しされ、黄河流域ツアーに決定しました。
 私も今回の旅行は黄河の方がいいと思う。
 というのも、九寨溝みたいな派手な場所なら日本に戻ってからだって行く機会はありそう。それに、日数短いから九寨溝行くならツアーを利用しないといけないし・・・。
 ツアーにはツアーの楽しさがあるのだけど、私はやっぱり個人旅行の楽しさは格別なものだと思う。
 私が思うに、「何を見るか」より「どうやってそれを見るか」の方が旅行を楽しむ上では重要なんじゃないだろうか。他の人がみたらただの石ころを、考古学者が躍り上がって喜ぶように、それに対する思い入れが強ければ強いほど、そこに至る道が困難であればあるほど、それに出会ったときの感動は大きい。
 団体旅行なら1日で見て回れる量を、個人旅行だと2日も3日もかかったりする。
 タイミングをはずして結局見損ねたりもするけど、そういう残念な気持ちすら楽しかったりする。
 こんな時間の無駄遣いみたいな旅行は、就職してしまうとなかなかしづらい。
 せっかく10日間という自由な時間が与えられたのだから、私はそんな旅行をもう一度してみたいなぁと思っている。