西安3 兵馬俑

hitacity2005-07-19

本日は朝から兵馬俑へ。
身の程知らずにも兵馬俑の入り口で中国人ガイドを雇って、案内してもらった。
何度も言い直してもらったり、ゆっくりしゃべってもらったり・・・。
値切った上にこの始末・・・どうもありがとう。いいガイドさんでした。
おかげで、前回来たときよりも兵馬俑を満喫できた。
一番良かったのは、発見者のおじいちゃんに会えたこと!
元は農民だったこの人は、すっかり有名人になっており、世界各国の首相にも対面しているのだとか。今は、午後の決まった時間だけ兵馬俑博物館に出勤し(?)、ガイド本の傍らで本を買った人にサインを振舞っております・・・。
このおじいちゃん。もう本当にやる気なし!
つまらなそうに、ふてぶてしげに椅子にぼーっと座っており、本を差し出されると、まさに殴り書き。お年寄りというより、むしろ眠たくて機嫌の悪い赤ちゃんのような雰囲気を漂わせており、可笑しかった。
なんかちょっとパンダにも似ている・・・。


その後、楊貴妃が入った温泉跡のある華清池を観光。ここでもガイドを頼んだ。
ガイド&裕ちゃん情報によると、楊貴妃はすごく太ってて、しかも強烈なワキガだったらしい・・・。
柳のようななよやかな美人をイメージしていた私には衝撃的な事実・・・。
夕食は、飲茶。ビールを飲みつつ、食べた飲茶は最高!!
深夜までおしゃべりに花が咲きました。