洛陽1・広大な石窟郡

hitacity2005-07-20

西安にもう一泊し、今朝早く洛陽へ向かった。
ここで中国三大石窟のひとつ「龍門の石窟」を見れば、中国五大石窟すべてを見たことに!! 以前、あるHPで、「龍門の石窟はあまりにも観光地化されていて面白くない」とあったので、ちっとも期待していなかったのだけど・・・。
意外にもものすごーく良かった。
確かに観光地化されてはいるのだけど、石窟自体が魅力的。
尋常でない数の穴が、川に沿って細長く連なっており、対岸から全体を見るとかなりの迫力。石仏の顔もとても綺麗。
文革のときにかなり破壊されてしまったようだけど、天水の石窟みたいに下手に修復していないので、趣があった。
周辺も風光明媚で、京都の嵐山を連想させる感じ。
水も澄んでいて、今まで見てきた中国とは全く別物の美しさだった。


お昼は、ホテルそばのレストランで四川料理、夜は焼そばやシュウマイをテイクアウトして、ホテルでビールと一緒に楽しんだ。
この旅行のルート上には、四川料理のレストランがやたら多い。
天津ではめったに見かけないので、感じたことがなかったのだけど、中国四大料理に数えられているだけあって四川料理はとても人気がある模様。