開封1

hitacity2005-07-21

朝、大急ぎで市内の博物館を見て、次の目的地・開封へ向かった。
ここは、宋の時代、首都だった場所。
趣のある都市だと聞いていたのだけど・・・。
確かに趣はある。
市内はあちらこちらに湖があって、市民の憩いの場になっているし、
観光名所のひとつ相国寺は、浅草の浅草寺みたい。
街に溶け込んでいて、市民から愛されているのがよくわかる。
ただ、なんというかこう、清潔感のない街なのだ。
ゴミゴミしてて、埃っぽくて、ごはんがあまりおいしそうに見えない。


ホテルは、ビズエクスプレスの張さんに依頼。
でも、その前に見た開封賓館の方が室内もキレイだったし、名所や夜市に近い。
そっちにすればよかったな。
開封は夜市(屋台)が盛大と聞き、雨の中頑張って出かけてみた。
雨なので、ちょっとしょぼくれてはいたけど、なかなかの規模。
ワンタンや麺、羊串、麻辣湯などバラエティも豊か。
あまりおいしそうではなかったけど、デザートを売っていたのは新鮮だった。
裕ちゃんは、ワンタンがいたく気に入ったらしく、店のおばさんにレシピまで聞いていた。


本格的な開封観光は明日。
疲れがたまって、ここ数日ぐったりしているので、今日はゆっくり休もうっと。