上海の結婚式におよばれ

念願かなって、中国で初めて結婚式に出席。
新婦がゼク●ィの制作担当なので、現代風の凝りに凝った式だった。
ホテルに到着すると、まずは受付で新郎新婦がお出迎え。
(ここは日本と全く違うところ)
タキシードとウエディングドレスに身を包んだ2人に、
ご祝儀を直接手渡し、一緒に写真撮影。
ご祝儀は1人600元(日本円で1万くらい)。
通常の結婚式だともうちょっと安いみたいだけど、
今回は5ツ星ホテルを使った
かなり高級な感じの式だったのでこの額に。

開場から1時間くらい経って、ようやく式が開始。
待ちきれなくて、その前からビールをぐびぐび。。。
してたのだけど、新郎新婦の入場に目が釘付け!!
まずは新郎が一人で(!)入場し、会場の真ん中に設置された
花道(!)を歩いて舞台に。
続いて新婦が入場してくるのかな。。。と思っていたら、
突然バレリーナが入場。踊りながら、装飾の花を摘みつつ、新郎の元へ。新郎に花を渡して退場。
次にようやく新婦入場。
新婦が花道の前まで来たところで、新郎が彼女に駆け寄り、
跪いて花束を差し出し求愛。
新婦がそれを受け取って、二人で腕をくんで舞台に。。。。

美男美女だったので絵になったけど(特に新婦は上海のミスコンで入賞したことがあるらしい)、すごい演出だった。。。
その後の演出は、日本にもあるものだったんだけど、
とにかく盛りだくさん。
新郎の上司の挨拶&乾杯、2回のお色直し、指輪の交換、
キス、シャンパンタワー、キャンドルサービス、ケーキカット、
ブーケトス、両親へのプレゼント贈呈、丸い巨大な球体に
二人の子どもの頃の写真を映したり(で割れて2人登場)、
新婦のおばあちゃんのバースデーケーキが出てきたり、
ゲスト参加のゲームが2種類、新郎新婦が各テーブルを回って乾杯、
新郎の父の挨拶、ビデオレター。。。
新郎新婦の席が用意されてなかったので不思議に思ってたのだけど、
2人は1回も着席することなく、2時間半ずっと演出をこなしてました。
私も花道にのぼって、ブーケトスに参加したのだけど(たぶん最年長)取れず。。。。

中国の式では、あんまり感動シーンがない。。。
と聞いていたのだけど、新婦の80歳のおばあちゃんが、
「彼女が自分のそばを離れていくと思うと、この数日眠れなかった」と
言ってたのを聞いて、ジーンときた。

いろいろびっくりポイントはあったけど、
2時間半がうそみたいに楽しい式だった。
来週、今度は東京で日本の結婚式に参加。
そちらも楽しみ♪