突然、友達ができた

hitacity2005-05-25

 自己学習で、できるだけ毎日心がけているのが、口語の教科書を音読すること。
 ただ部屋でやると同屋の迷惑になるので、本日は図書館前の芝生で行うことに。
 ここではたくさんの学生(ほぼ中国人)が私と同じようによく勉強している。
 ベンチに座ってしばらく本を読んでいると、なんだかこちらを覗き込んでいる女の子が・・・。
 彼女いわく「教科書を読んでいる人がいるなと思ったら、中国語の練習だったのでびっくりして声をかけてみたの」。
 彼女、蔚ちゃんは英文科の学生。
 その後、ふたりでしばらくおしゃべりし、携帯のアドレスを交換して分かれた。
 彼女みたいに日本語が全くできず、日本に興味もない友達ができたのは初めて。
 でも彼女ののんびりとしたペースは、私のペースと合うのか、初対面にもかかわらず話しててすごくラクだった。不思議な出会いもあるもんだ。


(写真)図書館前の芝生。最近、ギリシャ風(?)の巨大な石の植木鉢が設置された。なんのために・・・。